【あゆみ鴻巣店】消防訓練を行いました!
こんにちは、久しぶりの投稿になります。ようやく暑さもひと段落といった感じですが、今年の夏の猛暑と残暑でご利用者の皆さんにもお疲れが見られます。また暑さの影響もあるのか、自宅でジッとしている時間が増え、いざ動こうとした際に転倒・転落事故が発生したとの報告も数件ありました。
ベッド・椅子からの立ち上がりの際、また歩き出しの一歩目、歩行の際の方向転換時、手の届かない物へ手を伸ばす・・・等々十分に気を付けて頂きたいと思います!
さて、本日は定期的に実施している「消防訓練」の報告になります。
「あゆみ鴻巣店」では午前 18名 午後 18名 1日36名のご利用者様にご利用頂いています。
そんな皆様をいざという時に安全に避難誘導出来るよう、我々スタッフも落ち着いて行動できるよう訓練しています。
車椅子、歩行器、杖を使用されているご利用者様を想定し、今回は、①消火訓練 ②避難訓練 ③通報訓練を足立防災商会様 監修の下、実施致しました。
今回初めて参加のスタッフもいる事で、より緊張感をもって取り組めたと思います。
何事もないのが一番良いのですが、いざという時に躊躇する事なく対応できるよう、今後も定期的な訓練を実施して参ります。
足立防災商会様、ご協力ありがとうございました!